占い関係の掲示板です。通常掲示板が、ほとんど機能していませんので、占い掲示板に一本化しました。 この掲示板は、もともと、来訪者同士で占いをするという目的で作ったのですが、ほとんど、管理人のTETSUJINが占って返信するという状況になっています。 それでも、時々、占いをしてくれる方が来てくれます。 占いの腕試しをしたい方など、書き込みは大歓迎ですので、どんどん利用してください。 なお、この場に占い内容を書くと、一般公開されますので、内容を他人に見られたくない方は、メールの方で占い依頼をお願いします。 ブーゲンブ村home

  「おうち」占い、いろいろ掲示板

175014

お願いします - suu

2018/07/09 (Mon) 07:02:48
*.so-net.ne.jp

家の購入を検討していたのですがローン審査に落ちてしまいました。別の銀行へ新たに審査をお願いしているのですが、そちらもダメでしょうか?家の購入は諦めた方が良いのか賃貸の方が良いのか、引っ越しをやめるべきなのか、どうなのでしょうか?将来にいろいろと関わる事なのでとても悩んでいます。よろしくお願いします

占ってみました - TETSUJIN

2018/07/10 (Tue) 05:47:33
*.nttpc.ne.jp

こんにちは。ブーゲンブ村の管理人のTETSUJINといいます。
こおんたびは、地球から10光年のブーゲンブ村へお越しいただき、まことにありがとうございました。
さて、ローンの審査で落ちたので、別の銀行に審査を頼んでいるんですね。
それでは、占ってみましょう。

******
世界
女教皇
運命の輪


そうですね、ローンの審査に落ちるというのは、よっぽどのことです。銀行は、ローンが破たんするような状況であっても、審査を通すことが多いので、別の銀行では審査が通ると思いますが、それでローンを借りたら、ほぼ間違いなく破たんします。つまり、せっかく買った家を手放した上に、数千万円の借金が残るという事態になるということです。

ですので、家の購入は、少なくとも今の計画はあきらめた方がいいです。
もっと安い家にするか、賃貸にするか、計画を抜本的に見直す必要があるでしょうね。

お金に関しては、かなり無理があると思いますので、まずは、自己資金をしっかりと貯めてから、再チャレンジするのがいいと思います。
別の銀行で審査に通ったからと言って、ここで借りたら、破たんまっしぐらですので、慎重になりましょう。

こんな感じの占い結果になりました。
今後ともブーゲンブ村をよろしくお願いします。

Re: お願いします - suu

2018/07/12 (Thu) 19:45:55
*.so-net.ne.jp

見て頂きありがとうございました
実はローンの審査が落ちた後に知ったのですが検討していた物件は地盤が良くないという事を聞いてやめて良かったのかもしれません。
今後は今まで検討していた所よりもだいぶ金額を落として考えていくつもりです。その場合はスムーズにいきますか?

占ってみました - TETSUJIN

2018/07/13 (Fri) 07:13:14
*.nttpc.ne.jp

suuさんこんにちは。
予定していたところは地盤がよくなかったんですか。ふつうの住宅を建てるのに地盤がよくないというのはよっぽどなので、やめて正解なんでしょうね。
さて、金額を落とした場合ですね。
それでは、占ってみましょう。
******

星逆
女帝逆

そうですね、金額を落としても、今度は不満が残ってしまうでしょうね。単にお金を落とすのではなくて、自分たちが何を求めているのかをしっかりとブラッシュアップすることが大事です。その上で、予算の範囲内で、何を選択するのかということを決めて、計画をするのがいいでしょう。
ですので、家の計画は、最初からやり直した方がいいと思います。

こんな感じの占い結果になりました。
また遊びに来てくださいね~

Re: お願いします - suu

2018/07/14 (Sat) 11:06:43
*.so-net.ne.jp

かなり、いろいろ考えた上でだったので残念ですが
今までの考え方だとダメなんだという事がわかったので
やり直したいと思います。
もうある程度しぼってはいますが今はまだ動かない方が良いでしょうか?

こんにちは - TETSUJIN

2018/07/16 (Mon) 09:06:52
*.nttpc.ne.jp

suuさんこんにちは。
そうですね、家のことについては、最初から考え直すのがいいのかなあという気がします。
家というのは、生活をするための道具ですから、家を考える前に、まず自分たちの生活をどうしたいのかから考えます。こういう生活がしたい、というところから考えます。
そして、その、目標とする生活を実現するために、どうすれば一番目標に近づくのかというふうに考えていきます。このとき、目標となる生活を実現するためのリソース(資源)は、お金と時間です。この、お金と時間をどう使えば、自分たちが目標とする生活に近づくのかを考えていくわけです。

家というのは、その中の一つの要素にすぎません、重要な要素ではありますが、家を建てるお金を、生活の他の部分に使うという方法もあるわけです。これから先、家などの不動産は、資産として価値が残る可能性はかなり低くなります。維持管理や責任を考えると、不動産を持つことがマイナスになることさえあります。ですので、家は、あくまでも消費のためのもの、と考える方がいいです。

今動くかどうかの前に、家を買うのがいいかどうかから考えた方がいいのではないかと思います。

また遊びに来てくださいね~

Re: お願いします - suu

2018/07/16 (Mon) 10:52:09
*.so-net.ne.jp

ありがとうございます!
実は家の購入は新たな事業も含めて考えているので購入の方向で考えております。
いろいろな要素を考えて探しておりますが今また良い物件が見つかりました。こちらは購入できるでしょうか

占ってみました - TETSUJIN

2018/07/16 (Mon) 15:38:52
*.nttpc.ne.jp

suuさんこんにちは。
事業を考えているんですね。
それでは、占ってみましょう。
******

法皇
正義逆

そうですね、事業を考えて家の購入が必要ということになると、家の購入は思いとどまることができなさそうですね。正直危なっかしいなあとは思いますが、そうなるとやってみるより仕方がないと思います。
今気になっている物件は、買おうと思えば変えると思います。ただ、買った後が大変だと思いますので、どう撤退するかまで考えておかないといけないのかなあと思います。

なお、仕事をするとなると、買った家は事業用不動産になりますから、住宅に適用される固定資産税の減額の対象になりません。住宅兼用であれば、住宅部分については減額になりますが、減額にならない部分を考えると、税金の負担も相当重くなってきます。

事業の方での税金控除はあると思いますが、最近では大手スーパーとかでも、土地を借りてから店舗を建てているのがほとんどですから、税金的には借りた方が有利かもしれません。

こんな感じの占い結果になりました。
また遊びに来てくださいね~

Re: お願いします - suu

2018/07/16 (Mon) 20:55:15
*.so-net.ne.jp

いろいろと詳しくありがとうございます。
現在も店舗を借りて自営業をしているので税理士さんといろいろ相談をしながら進めているので、そこまで無理のあるような事ではないのですが(固定資産税もとくに影響はなさそうです)
なかなかうまく進まず何が良いのかよくわからなくなってしまいました。

賃貸で探した場合良い所が見つかるでしょうか?

こんにちは - TETSUJIN

2018/07/18 (Wed) 05:30:18
*.nttpc.ne.jp

suuさんこんにちは。
税理士さんがいるんですね。それだったら、税金のことは大丈夫なのではないかと思います。
ただ、税理士さんは、ファイナンシャルプランナーではありませんので、今後の資金繰りが大丈夫かとか、そういうことまではサポートしてくれないと思います。
あくまでも占った感じですが、借金を背負って家を購入するのは、かなりリスクが伴うなあと感じています。もちろん、リスクが伴うのは何だってそうですので、リスクを恐れてばかりではいけないのですが、避けられるリスクは避けた方がいいと思います。

賃貸の方がリスクは低いと思いますので、そっちの方がいいんじゃないかという気がしていますが、事業となると場所を選びますから、購入物件が、事業に不可欠な場所にあるのであれば、購入もあり得るんでしょうね。

そうですね、これは、四柱推命で占った方がいいかもしれません。
四柱推命の場合は、生年月日(できれば時刻まで)と性別が必要になります。四柱推命で占えば、不動産を購入するのによい時期などがわかります。

なお、生年月日を掲示板に書くと、他の人に見られますので、それが嫌な場合はメールをいただけると助かります。メールアドレスはホームページにあります。

また遊びに来てくださいね~

名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
アイコン
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.